リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[栄養]  りんご、お茶、節制:長寿のための3つの成分
2019.9.2 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

フラボノイドに富むリンゴや茶などの摂取は、がんや心疾患から我々、特に喫煙者や重度飲酒者を保護してくれるようだ、という豪州エディスコーワン大学からの研究報告。

研究チームは、「デンマーク人の食事、がん、健康」コホートの53,048人の23年以上にわたる追跡データを解析した。

その結果、フラボノイドの豊富な食品を習慣的に中程度以上摂取していた人々は、がんまたは心疾患で死亡するリスクが低いことが明らかになったという。

フラボノイドが豊富な食品の効果は、慢性疾患のリスクが高い喫煙をする人と大量飲酒をする人に特に強く現れるようだ、と研究チームは述べている。

毎日500mg以上の総フラボノイドを摂取した参加者において、がんや心疾患関連の死亡リスクは最も低かったという。

「さまざまな植物性の食物、飲料に含まれるさまざまなフラボノイド化合物を摂取することが重要だ。500mgの総フラボノイドは、茶1杯、リンゴ1個、オレンジ1個、ブルーベリー100g、ブロッコリ100gで達成することができる」と主任研究者のニコラ・ボンドノ博士は述べている。

「喫煙や重度飲酒による死亡リスクはがんと心疾患だけではないので、フラボノイドの摂取に加えて、禁煙と節酒をお薦めしたい。」

出典は『ネイチャーコミュニケーション』。 (論文要旨)      
 「栄養」 カテゴリ 最近の注目トピック
  低・中所得国の極端な栄養状態:肥満と低栄養  
  間欠断食:絶食で長生き!?  
  クリスマスシーズンにたんぱく質をどうするか?  
  健康的な食事は、難聴のリスクを軽減する?!  
  友人や家族と食事をするとき、人々はより多く食べる  
  食事の臨床試験にはアウトカムの設定修正がよくある?  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報