リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[病気]  2型糖尿病に対する介入は遺伝的リスクに関係なく有効
2019.8.29 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

2型糖尿病の遺伝的リスクは、多価不飽和脂肪酸の豊富な食事による予防効果に影響を及ぼさないようだ、という米国マサチューセッツ総合病院からのメタ解析。

研究チームは、1970年から2017年にかけて出版され、全ゲノム配列データと食事性脂肪の質、2型糖尿病の罹患率に関する情報が利用できる欧州系の祖先をもつ人々からなるコホート研究のデータを使用した。前向きコホートに関しては5年以上の追跡調査を実施しているものとした。2型糖尿病の遺伝的リスクに関しては68種類の多遺伝子性リスクスコアを使用した。

15件の前向きコホート研究から102,305人のデータが集まり、そのうち20,015人が、平均12年の追跡調査期間中に2型糖尿病に罹患した。

解析の結果、遺伝的リスクと食事性脂肪の質は、それぞれが独立に2型糖尿病の罹患リスクに関連しており、いわゆる個別化栄養のように、遺伝的リスクを特別に予防するような食事性脂肪はないことが示唆されたという。

遺伝的リスクには関係なく、精製でんぷんや糖分の代わりに多価不飽和脂肪酸を多く摂取することは、2型糖尿病のリスクの低下に関連しており、他方炭水化物の摂取は代謝性疾患のリスクの上昇と関連していた。

出典は『英国医学雑誌(BMJ)』。 (論文要旨)      
 「病気」 カテゴリ 最近の注目トピック
  所得格差の大きい州ではCOVID-19による死亡数が多い  
  町全体の調査で感染者の40%は無症状だったことが判明  
  高コレステロールの人は炭水化物を避けるべき!?  
  肥満の黒人、マイノリティに高いCOVID-19感染リスク  
  不健康な脂肪沈着に関連する過剰な糖摂取  
  死と最も密接に関連する社会および行動要因  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報