リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[栄養]  砂糖入り飲料税は、購入と摂取の両方を減らす?!
2019.7.17 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

砂糖入り飲料に10%の課税をすると、導入された地域において、砂糖入り飲料の購入と摂取量を平均10%減少させたようだ、というニュージーランド、オタゴ大学等からのレビュー報告。

研究では、砂糖入り飲料の課税評価のシステマティックレビューと、メタ分析によりにより砂糖入り飲料の課税が砂糖入り飲料の購入と摂取量に及ぼす全体的な影響を調査することを目的としたという。

研究の抽出基準は、地域や政府による砂糖入り飲料税評価として、税引き前との比較(n=11)か、課税と非課税地域の比較(n=6)がある場合とし、アウトカムは、販売、購入、摂取量(量、エネルギー、頻度で報告)である。課税対象と課税対象外の飲料摂取量のアウトカムは、各税におけるサイズで調整したメタアナリシスで分けて調査した。

結果は、10%の砂糖入り飲料税は、飲料購入、飲料摂取の平均10%減少と関連したという。

いくつかの研究では、税導入後、砂糖入り飲料の代替として、摂取する飲み物を調査した。砂糖入り飲料10%の税金課税では、代替飲料の平均1.9%の増加が認められた。特に水については、2.9%増加が認められた。

「これらの研究で認められたいくつかの差異は、価格のメカニズム以外の可能性も考えられる。例えば、砂糖入り飲料への課税は、商品の摂取に伴う健康上の問題の深刻さを、公衆に知らせるかもしれません」とジョーンズ博士は述べている。

出典は『肥満学レビュー』。 (論文要旨)      
 「栄養」 カテゴリ 最近の注目トピック
  たんぱく質源のちがいとその影響  
  ナトリウムはマウスの体内時計を調節することが判明   
  オーツ麦とライ麦の繊維が腸内細菌を通じて体重と肝臓を改善  
  がん生存者は自分の食事の質を過大評価  
  尿検査があなたの食事の質を明らかにする  
  コーヒー中の苦味物質に関する最新の調査結果  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報