リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[高齢者]  適切なたんぱく質摂取はフレイルのリスク低下と関連
2019.6.26 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

適切なたんぱく質摂取は、高齢女性におけるフレイルとプレフレイルのリスク低下と関連しているようだ、という東部フィンランド大学とクオピオ大学病院からの研究報告。ここでいう適切なたんぱく質摂取とは、体重1kg当たり1.1g以上である。

研究チームは、骨粗しょう症リスク因子と予防-骨折予防研究の参加者で65-72歳の440名の女性を対象として検討を行った。たんぱく質摂取量は、研究開始時の2003-2004年に3日間の食事記録から体重kg当たりが算出され、さらに2006-2007年の3年目の追跡調査で、フリードの基準が3つ以上あてはまる場合をフレイル、1つか2つあてはまる場合をプレフレイルとした。フリードの基準は、握力の低下、歩行速度の低下、身体活動量の低下、疲れやすい、5%以上の体重減少である。

データ解析の結果、食事性たんぱく質の推奨量の摂取は、高齢女性におけるフレイルとプレフレイルのリスク低下と関連していた。さらに、動物性たんぱく質の摂取は、フレイルのより低い可能性と関連していた。

「公衆衛生上の推奨は、適切なたんぱく質の摂取と共に最適な食事をすることである。適切なたんぱく質の摂取は、筋肉の健康維持に重要であり、本研究の結果によれば、それはフレイルの予防にもなるだろう。けれども、現状ではこの分野はさらなる研究が必要な段階である」と主任研究者のアルヤ・エルキラ上級講師は結論付けた。

出典は『欧州栄養学雑誌』。 (論文要旨)      
 「高齢者」 カテゴリ 最近の注目トピック
  成人の低-中程度の飲酒と認知機能の関連  
  肥満と認知症リスクの上昇  
  健康な生活習慣はアルツハイマー病リスクを減らす?  
  百寿者の研究は生活環境が長寿の鍵であると示唆  
  高齢者の葉酸と認知機能には関係がみられない?  
  ビタミンKが高齢者の寿命を延ばす?  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報