リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[子供]  砂糖削減目標の達成は、子供の肥満と医療費の削減につながる?!
2019.4.19 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

2020年までに、英国政府の政策目標通り、食品の糖分を減らせると、子供の肥満、肥満関連疾患の減少につながり、英国・国民保健サービスは、10年間で2億8,600万ポンドの節約できるようだ、という英国オックスフォード大学等からの報告。しかし、目標が完全に達成されないと、これらの利点は得られないという。

研究では、国民栄養調査(2012年-2013年、2013年-2014年)のデータを使用し、子供と大人の体重の変化を推定し、疾病による負担と、医療費への影響をモデル化した。

結果は、政府の砂糖削減目標を完全に達成すると、4-10歳の肥満者では5.5%、11-18歳の肥満者では2.2%、19-80歳の肥満者では5.5%、肥満者の割合を減らすことができるという。エネルギー摂取量は、4-10歳の子供は25 kcal/day、11-18歳の子供は25 kcal/day、大人は19 kcal /日減らすことできる。これらの結果、成人では、2型糖尿病が15,5000件減、心血管疾患が3,500件減、大腸がんが5,800件減につながり、10年間で2億858万ポンドの医療費節減につながる可能性があるという。

「食事改善と栄養関連の慢性疾患の負担減に対する課題解決には、英国の砂糖税、財政手段、公衆衛生を改善する厳しい規制等を含む多方面からの政策パッケージが必要である」とアンナリジン・コンクリン博士は述べている。

出典は『英国医学雑誌(BMJ)』。 (論文要旨)      
 「子供」 カテゴリ 最近の注目トピック
  父親と遊ぶと自制心が育つ  
  子供と若者の精神的、身体的健康に対するCOVID-19の間接的な悪影響  
  運動が母乳のメリットを増加させることを発見  
  母親の肥満は数世代に渡って肝臓がんのリスクを高める  
  妊娠「前」の野菜摂取で早産リスク低下  
  気難し屋の子供は不健康な食習慣になりがち  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報