リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[その他]  寿司の付け合わせに虫!?
2019.4.9 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

寿司を頻繁に食べる米国人は、付け合せに昆虫の唐揚げを食べることに消極的ではないようだ、という豪州ラ・トローブ大学からの研究報告。そうか、彼らは生魚をそういう風にみているのですね。

研究チームは米国人275名、インド人201名を対象に調査を行った結果、寿司と昆虫の関連に加えて以下のような知見が得られたという。

●米国人の82%が一般論として昆虫を食べることを考えても良いと答えたが、インド人は34%に留まった。
●米国人の80%が丸のままの昆虫を食べることを考えても良いと答えたが、インド人は48%に留まった。
●両国人とも、男性の方が女性より昆虫を食べることに意欲的だった。
●インド人の26%が、昆虫を食べることは規範に違反しておりよほどの利益がありかつ安全でも食べないと答えた。米国人では4%に過ぎなかった。
●65%に米国人が昆虫を飼うのは家畜を飼うより環境に優しいことに同意した。インド人は28%しか同意しなかった。

「比較的最近まで、寿司を食べることに社会は嫌悪感を抱いていた。昆虫に慣れるにはしばらくかかるでしょう」と共同研究者のマシュー・ルビー博士はコメントしている。

出典は『食物の質と好み』。 (論文要旨)      
 「その他」 カテゴリ 最近の注目トピック
  槍と弓が人類をネアンデルタール人より有利にしたのかも  
  食卓の上の全てのものを  
  大きな決断、空腹のときはNG  
  「情報ゲリマンダリング」は民主的な意思決定を脅かす  
  事実と物語:素晴らしい物語は強い事実を損なう  
  地域の最新医学ニュースは興味を持たれる?  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報