リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[病気]  うつ病の肥満者への行動療法と抗うつ剤を含む統合治療の効果
2019.3.28 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

肥満のうつ病患者は、行動療法と問題解決型治療に必要に応じて抗うつ剤を用いた統合治療を行うことで、通常の医師の治療のみの場合と比べ、体重減少やうつの症状が改善した、という米国イリノイ大学からの研究報告。

うつ病と肥満に対するそれぞれの指導は行われているが、同時に介入した場合の検討が行われていない。うつ病を患っている45%が肥満であり、肥満者はうつ病の高いリスクがある。

そこで研究者らは、うつ病と肥満の両方を改善することを目的とした、RAINBOW無作為化比較試験を実施した。この介入研究では、健康的な食事と身体活動を促し、問題解決能力に焦点を合わせた心理療法を行った。

研究では、肥満のうつ病患者409人を対象に、12カ月の無作為化比較試験を行った。対照群は、通常通り医師の治療を受け、介入群は、行動療法や問題解決療法を統合した治療と必要に応じて抗うつ薬が処方された。介入群では、最初の6ヶ月の間に、個人カウンセリングを9回受け、健康な生活習慣のビデオを11本見た。後半の6カ月は、毎月、医療者から電話を受けた。

その結果、介入群では、対照群と比べ、有意に体重が減り、うつ症状が改善した。しかしこの効果は、控えめなものであったという。

出典は『米国医学会誌(JAMA)』。 (論文要旨)      
 「病気」 カテゴリ 最近の注目トピック
  所得格差の大きい州ではCOVID-19による死亡数が多い  
  町全体の調査で感染者の40%は無症状だったことが判明  
  高コレステロールの人は炭水化物を避けるべき!?  
  肥満の黒人、マイノリティに高いCOVID-19感染リスク  
  不健康な脂肪沈着に関連する過剰な糖摂取  
  死と最も密接に関連する社会および行動要因  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報