リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[病気]  中年期の食事の質はその後の認知症リスクに関連しない?!
2019.3.20 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

中年期の食事の質は、その後の認知症リスクと関連していないようだ、という仏、モンペリエ大学等からの報告。

これまでの観察研究では、食事は認知的健康に関連している可能性が示唆されていたが、フォロアープ期間が短かった。そこで、中年期の食事状況がその後の認知症リスクに関連しているかどうか20年以上フォローアップ調査を行ったという。

研究では、1985-1988年から行われたポピュレーションベースのコホート研究において、食事調査は、1991-1993年、 1997-1999年、 2002-2004年に評価(自己申告による食物摂取頻度調査から健康的な食事指数(AHEI)を算出)、認知症発症(電子記録から確認)は、2017年3月までフォローアップし調査した。

1991-1993年に、認知症の既往のない約8,200名を調査し、約25年間追跡期間中に344例の認知症発症が認められた。

結果は、中年期の食事の質は、その後の認知症リスクと関連していなかったという。中年期の食事の質について、繰り返し評価しても、その後の認知症リスクと有意な関連性を示さなかった。

出典は『米国医学会誌(JAMA)』。 (論文要旨)      
 「病気」 カテゴリ 最近の注目トピック
  所得格差の大きい州ではCOVID-19による死亡数が多い  
  町全体の調査で感染者の40%は無症状だったことが判明  
  高コレステロールの人は炭水化物を避けるべき!?  
  肥満の黒人、マイノリティに高いCOVID-19感染リスク  
  不健康な脂肪沈着に関連する過剰な糖摂取  
  死と最も密接に関連する社会および行動要因  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報