リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[運動]  ボディビルサプリは脳に悪い!?
2019.2.18 , EurekAlert より:   記事の難易度 2
  

バリンの異性体であるノルバリンのサプリメントは、潜在的な有害性があるかもしれない、という豪州シドニー工科大学からの研究報告。

L-ノルバリンは、ボディビルサプリに広く用いられている成分であり、運動効果を高め、回復を早めると謳われている。類似化合物は、神経変性疾患との関連がしてきされており、ヒト細胞を用いた報告もあることから、L-ノルバリンには、ヒト脳細胞への障害性が示唆される、と研究チームは述べている。

アミノ酸にはたんぱく質合成に使われる20種類以外にも多くの種類が存在しているが、中にはたんぱく質アミノ酸との類似性によって毒性を示すものがある。

L-ノルバリンも、たんぱく質の合成には含まれないアミノ酸だが、サプリメントとして容易に入手可能である。先行研究において、ノルバリンには抗菌活性や除草剤としての有効性が報告されていることから、研究チームは、哺乳動物細胞へのインビトロにおける毒性を検証した。

その結果、L-ノルバリンは、125μMで細胞の生存性を低下させる作用があり、壊死性の細胞死、ミトコンドリアの形態変化、機能変化を惹起することが明らかになった。

L-ノルバリンの毒性は類似の構造をもつたんぱく質アミノ酸の存在で低下することから、たんぱく質アミノ酸との類似性が細胞毒性に関連していることが示唆された。

出典は『インビトロ毒性学』。 (論文要旨)      
 「運動」 カテゴリ 最近の注目トピック
  高齢者の身体活動には彼らにあった指標が必要かも  
  音楽に合わせて共に身体を動かすと親密さが増す  
  男性、若年成人はロックダウン中にあまり運動しなかった  
  推奨されている身体活動レベルの遵守は死亡リスク低下につながる  
  座位中心行動はがんの死亡リスクを高める  
  COVID-19の身体活動への世界的な影響:記述的研究  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報