リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[病気]  仕事ストレスはがんリスクを増加させる?
2019.1.18 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

28万人以上の欧米人のデータを解析した結果、仕事のストレスは大腸がん、食道がん、肺がんのリスクを有意に高めるようだ、という中国・華中科技大学などからの研究報告。

研究チームは、3つの主要な電子データベースを系統的に検索し、さらにハンドサーチを重ねて仕事ストレスとがんのリスクの関係を検討した研究を集めた。

ランダム効果モデルを用いて仕事ストレスによるがんの相対リスクを評価した。性、年齢、研究地域、喫煙、飲酒、BMI、運動習慣などを調整して解析した結果、仕事ストレスによる、大腸がんの相対リスクは、1.36、肺がんは1.24、食道がんは2.12であることを発見したという。

北米の研究では、仕事ストレスによる大腸がんリスクの有意な上昇(RR=1.51)が観察されたが、欧州の研究では有意ではなかった(RR=1.16)。

対照的に、仕事ストレスによる食道がんリスクの上昇は欧州では有意だったが、北米では有意ではなかった。

前立腺がん、乳がん、卵巣がんについては仕事ストレスとの関係はみつからなかったという。

「仕事のストレスががんに関連するいくつかの生物学的メカニズムが考えられる」と著者らは述べている。

出典は『国際がん学雑誌』。 (論文要旨)      
 「病気」 カテゴリ 最近の注目トピック
  地中海型食生活は腎臓移植患者の健康維持に役立つ?  
  ドパミンが体内時計を壊して過食をもたらす!?  
  不妊治療の男性に葉酸、亜鉛サプリは効果なし  
  過剰な脂肪が膵臓に溢れて2型糖尿病を起こす!?  
  カフェインは脂肪、糖類摂取の悪影響を緩和する?  
  超加工食品の摂取量が多いと2型糖尿病が増加するかも  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報