リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[その他]  色分けされた味 - 色と一致する味
2019.1.10 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

色は食品の味に影響し、我々の経験と期待は我々の食品の味わい方に影響するようだ、という米国ペンシルバニア州立大学からの研究報告。

研究チームは、4種類の異なる色と味を組み合わせた液体を作り、4回のセッションで参加者に味わってもらった。その後、特定の味をもつ無職の液体を与えて、その味と色を回答してもらった。

その結果、正しい味と色の組み合わせを回答する率が59%と有意に高かったという。つまり、参加者は素早く味と色の組み合わせを学習したのであるという。

「4回(1日1回)の曝露で、参加者はすべてのサンプルを正確に言い当てたことに驚かされた」とジョン・ヒギンズ准教授は語っている。

次に研究チームは、3つの異なる苦味、カフェイン、キニーネ、ホップと砂糖(対照)について色と味の組み合わせと作り、最初の実験同様に4回のセッションで学習してもらった。

そして無色の液体の味と色を回答してもらったが、予想に反して、苦味の色と味は一致しなかったという。

出典は『食物の質と好み』。 (論文要旨)      
 「その他」 カテゴリ 最近の注目トピック
  嫌いな食べ物、立ち食いなら美味しくなる!?  
  食物アレルギーの知識に欠けるレストラン従業員が多い  
  レストランの評価は天気に左右される  
  迷信の広がり方  
  ウォーキング+αで誰でも気分が上がる  
  寿司の付け合わせに虫!?  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報