リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[子供]  加糖飲料には中毒性がある!?
2018.12.26 , EurekAlert より:   記事の難易度 2
  

なんとなくみんなが想像していた通り、糖尿病やその他の慢性疾患のリスクを高める美味しい加糖飲料には、実際、中毒性がみられるようだ、という米国カリフォルニア大学デイビス校からの研究報告。

13-18歳の子供にたった3日間加糖飲料の摂取を制限しただけで、頭痛、切望その他禁断症状が出始めたという。

研究に参加した25名全員が、研究開始前の1日に少なくとも3本の加糖飲料を摂取しており、「ソーダが十代に及ぼす影響」という研究への参加すると説明されていた。

参加者は全員過体重で、研究チームは、彼らにまず5日間通常の飲料を飲み、その後3日間は水とプレーンな牛乳だけを飲むように指示した。彼らには旅費と160ドルの参加費が支払われた。

彼らは、加糖飲料の3日間の中断の間に、頭痛、作業意欲の低下、満足感の欠如、集中力の低下、加糖飲料の切望、全体的なウェルビーイングの低下を訴えた。

「加糖飲料が多くの慢性疾患に寄与しているという報告は数多くみられる。我々の研究では、これらの飲料に中毒性があることが示唆されている。どこでも入手でき、多くの広告に若者が曝されている現状は公衆衛生上の問題となるだろう」と筆頭研究者のジェニファー・ファルベ助教授は語っている。

出典は『食欲』。 (論文要旨)      
 「子供」 カテゴリ 最近の注目トピック
  父親と遊ぶと自制心が育つ  
  子供と若者の精神的、身体的健康に対するCOVID-19の間接的な悪影響  
  運動が母乳のメリットを増加させることを発見  
  母親の肥満は数世代に渡って肝臓がんのリスクを高める  
  妊娠「前」の野菜摂取で早産リスク低下  
  気難し屋の子供は不健康な食習慣になりがち  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報