リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[子供]  母の体重は子供に影響するが父は無関係
2018.12.19 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

子供の体重への両親の影響は、父親と母親ではかなり異なっているようだ、というノルウェイ科学技術大学からの研究報告。

肥満はしばしば世代を超えた家族の問題となる。遺伝的なものもあるが、家族の関係性や生活習慣にも関係する。

研究チームは、HUNT研究の参加者で4,424人の子供とその両親を対象に11年にわたって体重や身体活動の変化を追跡調査した。

「両親は子供の健康と生活習慣に重要なインパクトをもつ。肥満へとつながる行動は容易に親から子供に移行する」とHUNT研究センターの研究管理者でノルウェイ科学技術大学の博士候補性であるマリット・ネスは言う。

けれどもどうやって両親の生活習慣の変化が子供のBMIに影響を及ぼすというのだろうか? 研究チームによれば、父親と母親ではその様相はかなり異なるものになるという。

母親が減量すると子供にも影響が及ぶ。「もし母親が6kg減らしたら、子供のBMIも低下する」とHUNTの研究者であるキルスティ・クバロイは言う。

研究チームは、父親の減量は子供に有意な変化を及ぼさないことを発見した。ただし同様の傾向は認められたという。

この結果は大筋でインドとフィンランドの先行研究に似ているが、フィンランドの研究では最も肥満の父親は娘の体重に影響することが報告されている。

「子供の成長につれて身体活動量が低下する母親は、思春期にBMIが高まる子供に関連している」とネスは言う。

もし母親が安定して運動していないと、子供はより重くなる。父親の選択は有意な影響を及ぼさない。活動的でない父親と、よりBMIの高い子供とは関連はしていなかった。

出典は『BMJオープン』。 (論文要旨)      
 「子供」 カテゴリ 最近の注目トピック
  父親と遊ぶと自制心が育つ  
  子供と若者の精神的、身体的健康に対するCOVID-19の間接的な悪影響  
  運動が母乳のメリットを増加させることを発見  
  母親の肥満は数世代に渡って肝臓がんのリスクを高める  
  妊娠「前」の野菜摂取で早産リスク低下  
  気難し屋の子供は不健康な食習慣になりがち  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報