リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[栄養]  シードルには糖分が多い
2018.12.7 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

リンゴのお酒シードルには、成分表示ではわからない多くの糖分が添加されている可能性がある、という米国ニューメキシコ大学からの研究報告。

リンゴを醗酵させて作ったシードル(ハードサイダー)は、米国で人気が高まっているという。リンゴには多くの糖分が含まれているので、通常サイダーには甘味料を加える必要がない。けれども、メーカーは糖分を添加することでさらに甘くしたり、醗酵速度をアップさせることができる。

成分表示では、天然の糖分と添加された糖分を区別する必要がないので、消費者は天然成分のつもりで、多量の添加糖を摂取することになるのだという。

リンゴの天然糖には、炭素12と炭素13が添加糖の原料となるコーンシロップやサトウキビ異なる割合で含まれていることから、研究チームは米国で販売されている23種類のサイダーの炭素同位体を分析した。

その結果、米国産の60%にサトウキビもしくはコーンシロップの添加が見つかった。欧州産では20%だけだったが、欧州では別の添加糖が一般的なので正確なところは不明である。

研究チームは、成分表示では添加糖の量はわからないことに注意を喚起している。

出典は『農芸・食品化学雑誌』。 (論文要旨)      
 「栄養」 カテゴリ 最近の注目トピック
  地中海型ダイエットは飽食を嫌う?  
  魚介類の摂取は喘息を予防するかも  
  我々の体は一過性の過食に適応する  
  植物ベースの食事療法は心不全リスクを減らすのに効果的でありえる  
  遅い夕食と朝食抜きは死の組み合わせ  
  赤身肉を健康的な植物性たんぱく質で置き換えると心臓病リスクが低下?!  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報