リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[病気]  綿実油が男性のコレステロールを下げる!?
2018.12.4 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

綿実油に富む高脂肪食が、若年成人男性のコレステロール・プロファイルを劇的に改善する、という米国ジョージア大学からの研究報告。

研究チームは、15名の健康な普通体重の男性(18-45歳)を対象に、綿実油またはオリーブ油を5日間にわたって摂取してもらい、血中脂質プロファイルに対する影響を測定した。

その結果、綿実油を摂取した参加者は、オリーブ油を摂取した場合に比べて、コレステロールが8%、LDL-コレステロールが15%、中性脂肪が30%、各々有意に低下したという。HDL-コレステロールは8%上昇した。

綿実油にユニークな成分としてジヒドロステルクル酸があり、これが中性脂肪の蓄積を予防するのではないか、と研究チームは考察している。

また、オメガ-6系脂肪酸が豊富であることも理由の一つだろう、と主任研究者のジェイミー・クーパー准教授はコメントしている。

出典は『栄養学研究』。 (論文要旨)      
 「病気」 カテゴリ 最近の注目トピック
  オメガ-3系脂肪酸EPAとアスピリンが前がん性腸ポリープを減少させる  
  仕事ストレスはがんリスクを増加させる?  
  小規模な臨床試験が、かならずしも有効ではない治療を促進する可能性  
  やっぱりBMIは健康指標に適していた!  
  広く使われる酵素がセリアック病を引き起こす可能性  
  高血圧:米国のガイドラインが勧告した早期治療に生存のメリットなし  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報