リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[栄養]  ココアフラバノールとプロシアニジンの心臓の健康への新しい洞察
2018.11.29 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

ココアの血圧、動脈硬化度、コレステロール、血管機能の改善効果は、主としてフラバノールによるものであり、プロシアニジンの寄与は低いようだ、という独デュッセルドルフ大学、マース社などによる臨床試験の報告。

研究チームは、45名の健康な成人男性を対象に、ランダムに3群に分け、1か月にわたって、1)フラバノール、プロシアニジン、2)プロシアニジン、3)プラセボ(偽薬)を摂取させた。

その結果、フラバノールとプロシアニジンを共に摂取した男性は、血圧、動脈硬化度、コレステロールが改善し、同時に血管機能も改善したという。

プロシアニジンのみを摂取した男性ではコレステロールの低下効果しか観察されなかったことから、血管機能、血圧、動脈硬化度に対する効果は主としてフラバノールの効果と考えられるという。

「我々はココアフラバノールに関する以前の知見を確認することができた。またフラバノールとプロシアニジンの各々の心血管系への影響についての新しい洞察を得ることができた」と責任著者で英国サリー大学のクリスチャン・ハイス臨床教授はコメントしている。

出典は『米国臨床栄養学雑誌』。 (論文要旨)      
 「栄養」 カテゴリ 最近の注目トピック
  たんぱく質源のちがいとその影響  
  ナトリウムはマウスの体内時計を調節することが判明   
  オーツ麦とライ麦の繊維が腸内細菌を通じて体重と肝臓を改善  
  がん生存者は自分の食事の質を過大評価  
  尿検査があなたの食事の質を明らかにする  
  コーヒー中の苦味物質に関する最新の調査結果  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報