リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[病気]  がんに有効(?)な糖を発見
2018.11.27 , EurekAlert より:   記事の難易度 3
  

いくつかの種類のがんの進行を遅らせたり、化学療法の効果を高めたりするのに、単糖類のマンノースが有効であることが示された。英国ビーストンがん研究所の動物実験による報告。『ネイチャー』誌に掲載された。

腫瘍は、通常の健康な組織よりも多くのグルコース(ブドウ糖)を必要とする。しかし、食事のみを通して体内のグルコース量をコントロールするのは非常に困難だ。今回、研究者らは、マンノースがグルコースを妨害することで、がん細胞が使えるグルコースを減らせることを見出した。

ビーストンがん研究所の主任研究者ライアン教授は「腫瘍が増殖するには多くのグルコースを必要とするため、腫瘍の使えるグルコースの量を制限すれば、がんの進行を遅らせることができるのは当然でしょう。問題は、正常な組織もグルコースを必要とするため、体内からグルコースを完全に除去するわけにはいかないことです。私たちの研究では、マウスにおける腫瘍の増殖を遅延させるためグルコースを十分にブロックでき、かつ正常な組織に悪影響を及ぼさないマンノースの量を発見しました。まだ初期の研究ですが、将来的に完璧なバランスを見出すことが、がん患者にとって全般的な健康を損なうことなく化学療法を強化できると期待されます」と話している。

なお、マンノースは尿路感染症の治療のため短期間使用されることがあるが、長期的な影響については調査されていない。マンノースががん患者に適用されるまでには、まだまだ多くの研究が行われることが重要だ。

また今回の研究は人を対象としたものでもないことから、がん患者が食事を大幅に変えたり、サプリメントなどを摂取する前には必ず医師に相談してほしい、などと同研究所の看護師長は述べている。

出典は『ネイチャー』。 (論文要旨)      
 「病気」 カテゴリ 最近の注目トピック
  所得格差の大きい州ではCOVID-19による死亡数が多い  
  町全体の調査で感染者の40%は無症状だったことが判明  
  高コレステロールの人は炭水化物を避けるべき!?  
  肥満の黒人、マイノリティに高いCOVID-19感染リスク  
  不健康な脂肪沈着に関連する過剰な糖摂取  
  死と最も密接に関連する社会および行動要因  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報