リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[病気]  クルクミンは血管手術後の炎症を軽減しなかった
2018.11.19 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

ウコンの有効成分であるクルクミンは、大動脈瘤修復手術を受けた患者の炎症及び合併症を予防する上で有益ではなかった、というカナダ・ウェスタン大学などからの研究報告。

クルクミンは人気のサプリメントであるが、有効性を示す研究の多くが動物研究であり、ヒト臨床試験はほとんど存在しない。これまでに、単一施設における臨床試験でクルクミンが炎症マーカーを改善したという報告がある。

今回研究チームは、カナダの10施設(病院)で腹部大動脈瘤修復手術を予定していた606人の患者をランダムにクルクミン群とプラセボ群にわけて検討を行った。

その結果、クルクミンはプラセボと比べて炎症にポジティブな改善を示さず、それどころか二次分析によってクルクミン群の患者は術後腎臓損傷のリスクが高まったことが明らかになった。

「我々の知見は、マスコミで騒がれるような健康効果を期待する前に、厳密な臨床試験を実施することの重要性を強調するものである」と研究者らはコメントしている。

出典は『カナダ医師会雑誌』。 (論文要旨)      
 「病気」 カテゴリ 最近の注目トピック
  所得格差の大きい州ではCOVID-19による死亡数が多い  
  町全体の調査で感染者の40%は無症状だったことが判明  
  高コレステロールの人は炭水化物を避けるべき!?  
  肥満の黒人、マイノリティに高いCOVID-19感染リスク  
  不健康な脂肪沈着に関連する過剰な糖摂取  
  死と最も密接に関連する社会および行動要因  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報