リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[高齢者]  高齢者が失われた筋肉を再建するのに役立つ理想的なたんぱく質は?
2018.11.7 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

長期入院の高齢者の筋肉を再建するのに、ホエイたんぱく質のサプリメントが有効であるようだ、というカナダ・マクマスター大学からの研究報告。

研究チームは、65-80歳で非喫煙、非糖尿病の男女31名を対象に2群に分け、1群にはホエイたんぱく質サプリメント、別の1群にはコラーゲンペプチドを5週間与えた。

1週目は通常食、2週目はカロリー制限食(-500kcal)、3-4週目はカロリー制限食で1日の歩数を750歩未満に制限(入院時の身体活動を再現)、5週目は通常に復帰(リカバリー)。

1週目から2週目に、および2週目から3-4週目に移行すると、両群で有意な脚部筋肉量の低下が観察された。研究チームでは、コラーゲンペプチド群のほうがホエイたんぱく質群に比べて、有意に筋肉量を低下させるだろうと予想していたが、実際には両者の筋肉量は同じだけ失われ、両群間には有意差がみられなかった。

リカバリーにおいては、ホエイたんぱく質群にのみ骨格筋の増加が観察された。

コラーゲンペプチドはロイシンやその他必須アミノ酸が少ないので、高齢者には適当ではないだろう、と筆頭研究者のサラ・オイカワはコメントしている。

出典は『米国臨床栄養学雑誌』。 (論文要旨)      
 「高齢者」 カテゴリ 最近の注目トピック
  充分なたんぱく質の摂取で高齢者の障害リスクが低下する!?  
  高い心肺フィットネスレベルは長寿につながる  
  健康寿命の延伸につながる魚介類のオメガ-3系脂肪酸  
  平均寿命から「健康寿命」へのシフトが必要だ!  
  両親の寿命は、慢性的疾患、障害のない90歳の娘を予測する?!  
  心血管系を健康に保つ高齢者は認知症リスクが低い?  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報