リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[女性]  加工肉の乳がんリスク
2018.10.30 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

加工肉の摂取は乳がんリスクを高めるようだ、という米国ハーバード大学からのメタ分析。

15件の先行研究の再解析の結果、加工肉の摂取量が最も多いグループは、最も低いグループに比べて、乳がんの発症リスクが9%高いことが明らかになった。けれども、非加工の赤肉の摂取には乳がんリスクとの関係を認めなかったという。

2件の研究が、赤肉摂取と乳がん発症の関係を、患者のN-アセチルトランスフェラーゼ2 アセチレーター(肉の発がん性に影響する)との関連でみていたが、明確な違いはみられなかった。

「先行研究は、いくつかのがんと肉食を関連付けていた。本メタ分析は、乳がんリスクを高めることを示唆している。肉の摂取を減らすことは乳がん予防に有効かもしれない」と筆頭研究者のマリヤム・ファリヴィド博士はコメントしている。

出典は『国際がん学雑誌』。 (論文要旨)      
 「女性」 カテゴリ 最近の注目トピック
  結婚して幸せ? 遺伝子のせいかも  
  中年期に活動的であることは認知症のリスク低下と関連?  
  ダイエット飲料は閉経後の脳卒中と関連しているかも  
  母乳中の糖は妊婦のプロバイオティクスで変わる  
  間欠的な断食は肥満女性の健康を改善する  
  あなたはGoogle博士をどれくらい信用していますか?  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報