リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[子供]  健全な腸を確立する際の乳幼児の食事の重要性
2018.10.29 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

子供の健康的な腸内細菌は2歳半ころまでに確立し以後は殆ど変化しないようだ、という英国ニューカッスル大学からからの研究報告。

本研究はまた、母乳哺育が良い腸内細菌を供給する上で重要な役割を果たしていることを再確認するものである。母乳に豊富なビフィズス菌が母乳哺育中止後急激に減少することを発見したという。

クリストファー・スチュアート博士らの研究チームは、パイオニア的なTEDDY(若年性糖尿病の環境因子)研究を含む患者コホートのデータを解析した。

ビフィズス菌は、プロバイオティクスとして用いられる有益な細菌のひとつであり、潜在的な治療可能性を秘めている。

本研究からは、母乳が利用可能でない場合に母乳哺育と同じ有益性を生み出すための方法を開発する情報を供給することが期待されるという。

研究チームは、TEDDY研究の903名の子供から12,500件の糞便検体(生後3カ月から46カ月まで毎月採取)を使用して腸内細菌の遺伝子を解析した。腸内細菌の組成は、1)発達期(3-14ヶ月)、2)移行期(15-30ヶ月)、3)安定期(31か月以降)に大きく分けられた。

経膣分娩は、バクテロイデスの一時的な増加を伴った。兄弟姉妹の存在、ペットへの曝露、地理的ロケーションもまた腸内細菌叢の組成に影響を及ぼしたという。

「我々は人生の最初の数年が腸内細菌叢の確立に重要であることを知っている。あなたは極めてわずかな腸内細菌と共に生まれ、腸内細菌コミュニティは最初の数年で組み替えられる」と米国テキサスのベイラー医科大学のジョーゼフ・ペトロシノ博士は語っている。

「本研究において、我々は人生の最初の数年における腸内細菌の確立について詳細に調べ、人生初期の様々なイベントの連鎖への曝露に影響されることがこの驚異的なコホートにおいて明らかになった。」

出典は『ネイチャー』。 (論文要旨)      
 「子供」 カテゴリ 最近の注目トピック
  父親と遊ぶと自制心が育つ  
  子供と若者の精神的、身体的健康に対するCOVID-19の間接的な悪影響  
  運動が母乳のメリットを増加させることを発見  
  母親の肥満は数世代に渡って肝臓がんのリスクを高める  
  妊娠「前」の野菜摂取で早産リスク低下  
  気難し屋の子供は不健康な食習慣になりがち  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報