リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[その他]  乳製品の糖分を減らす技術は約束を示す
2018.10.12 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

米国北カリフォルニア州立大学の研究チームは、健康的な低カロリー乳製品の需要が高まっていることから、通常のカロリーの製品と同じ味わいをもつ低糖のアイスクリーム、ヨーグルト、フレーバーミルクを作る方法についてレビューしている。

アイスについては、幾つかの方法が考えられるが、中でもソルビトールとスクラロースを用いた低カロリーアイスクリームは、カロリー、糖分、脂肪を25%減らしたライトバニラアイスクリームよりも好評であったという。またエリスリトールやらくちトールのような糖アルコールも良好な結果をもたらすようだ。

チョコレートアイスの場合は、苦味のためにより多くの糖分が通常は必要であるが、カカオ愛好家向けに逆に苦味を強調したアイスを提案している研究があるという。

幾つかの研究が、ノンカロリー甘味料のブレンドでヨーグルトの糖含量を減らすことに成功したことを報告している。

最も人気のフレーバーミルクであるチョコレートミルクはチョコのために通常より高い糖分が必要だが、なかなか困難であるようだ。

「乳製品の糖分を減らすことは本質的に困難な作業だが、様々な製品の開発が進んでいる」と筆頭研究者のメアリーアン・ドレイク博士はまとめている。

出典は『酪農科学雑誌』。 (論文要旨)      
 「その他」 カテゴリ 最近の注目トピック
  あなたはなぜ昼食が決められないのか?  
  米国のサプリメントにおける違法薬物の添加  
  大都市の生活は私たちの素敵な本能を侵食していますか?  
  ヒトの脳内回路は怠けるように配線されている!?  
  自分を超えて考えることで健康アドバイスを受け入れやすくなる  
  なぜ若者は食べ物を無駄にするのか?  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報