リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[女性]  女性の健康な細胞老化に関連した健康的な食事
2018.9.19 , EurekAlert より:   記事の難易度 2
  

果物、野菜、全粒穀物が豊富で、糖分、塩分、加工肉の少ない食事は、女性の細胞の健康的な加齢を促進するようだ、という米国ミシガン大学からの研究報告。

研究チームは、全米規模の調査データ(国民健康・栄養調査NHANES1999-2002)から5,000人近くの健康な成人(20-65歳)の食事を、4つの科学的根拠に基づく食事スコア(地中海型食スコア、DASHスコア、米農務省が開発したHEI2010スコア、ハーバード大学が開発したAHEI2010スコア)を用いてランク付けした。

何れのスコアを用いても、高スコアの女性には、細胞の核にあるテロメアが長い傾向がみられたという。テロメアの長さは寿命に関連しているといわれている。

「我々は、食事スコアの種類に関係なく一致した結果が得られたことに驚ろかされたが、4つとも、果物、野菜、全粒穀物、植物性たんぱく質が豊富で、糖分、塩分、赤肉、加工肉を制限しているところは変わりがない」と筆頭研究者のシンディ・レオン博士はコメントしている。

主任研究者でカリフォルニア大学サンフランシスコ校のエリッサ・エペル教授は、「健康的な食事パターンの共通点は、抗酸化性および抗炎症の食事であることであり、テロメアに有利な生化学的環境を作り出す」と語っている。

なお、男性にも同様の傾向はみられたものの、統計的に有意ではなかったとのこと。

出典は『米国疫学雑誌』。 (論文要旨)      
 「女性」 カテゴリ 最近の注目トピック
  母乳哺育で母親の脂肪肝が減少?  
  母乳哺育は母親の高血圧リスクを下げる!?  
  加工肉の乳がんリスク  
  より多くの水を飲むと、女性の尿路感染が減少する  
  母乳育児は脳卒中から女性を保護する可能性がある?!  
  大豆ダイエットは女性の骨強度を高める  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報