リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[栄養]  ジンジャーの辛味を感じる物質が口臭を減らす
2018.9.3 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

生姜に含まれる辛味成分6-ギンゲロールが唾液中の酵素を刺激して口臭の原因となる匂いの分解を促進するようだ。一方、クエン酸は唾液中のナトリウムイオンを増やし、塩辛い食品の塩味を減ずるという。独ミュンヘン工科大学の研究。

研究チームは、唾液中の分子と相互作用する食品成分の効果について調査した。

生姜の6-ギンゲロールは、唾液中の酵素スルフヒドリルオキシダーゼ1の活性をわずか数秒で16倍に高めるという。ボランティアを対象にした唾液と呼気の分析から、この酵素が悪臭のあるイオウ化合物を分解することがわかった。

また、クエン酸は、唾液中のナトリウムイオン濃度を約7倍高めるという。それによって、塩味に対する感受性が低下するのであるという。研究チームによれば、食塩は塩化ナトリウムであり、既に唾液中のナトリウムイオン濃度が高まっていると、食品の塩分の刺激が相対的に減じるようだ。

主任研究者のトーマス・ホフマン教授は、味覚と唾液中の生化学的過程の複雑な相互作用を理解するにはまだ多くの研究が必要だろう、とコメントしている。

出典は『農芸・食品化学雑誌』。 (論文要旨)      
 「栄養」 カテゴリ 最近の注目トピック
  たんぱく質源のちがいとその影響  
  ナトリウムはマウスの体内時計を調節することが判明   
  オーツ麦とライ麦の繊維が腸内細菌を通じて体重と肝臓を改善  
  がん生存者は自分の食事の質を過大評価  
  尿検査があなたの食事の質を明らかにする  
  コーヒー中の苦味物質に関する最新の調査結果  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報