リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[子供]  どのような介入が乳幼児の加糖飲料摂取を減らしたか?
2018.8.22 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

乳幼児の加糖飲料(SSB)摂取のの減少に結びついた戦略的介入について、システマティックレビューを行なった、というハーバード T.H. チャン・スクール・オブ・パブリック・ヘルス等からの報告。

この研究は、乳幼児(0歳から5歳)のSSBの摂取を減らすためにデザインされた介入戦略のエビデンスの要約を目的としている。

電子データーベース検索を行なったところ、27の研究が包含基準を満たした。主な介入セッティングは、医療(11)、就学前保育園(4)、地域(3)、その他(6)であった。

加糖飲料摂取減少に結びついた戦略は、@個別教育、A集団教育、B受動的な教育(例えばパンフレット配布)、C技術使用、D保育・保健医療提供者への教育、E飲料への物理的アクセスの変化、であった。

「SSBは体重増加、健康への悪影響との関連が示唆されていることから、SSB摂取を減らしたという介入の成功例を特定することは非常に重要である」と筆頭著者のケルシー・ベルカメン氏は述べている。

出典は『肥満学レビュー』。 (論文要旨)      
 「子供」 カテゴリ 最近の注目トピック
  父親と遊ぶと自制心が育つ  
  子供と若者の精神的、身体的健康に対するCOVID-19の間接的な悪影響  
  運動が母乳のメリットを増加させることを発見  
  母親の肥満は数世代に渡って肝臓がんのリスクを高める  
  妊娠「前」の野菜摂取で早産リスク低下  
  気難し屋の子供は不健康な食習慣になりがち  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報