リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[病気]  健康な食事は喘息症状を軽減する
2018.8.21 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

健康な食生活をする人は喘息の症状が少なく、疾患の管理が良好なようだ、という仏・国立保健医学研究機構(INSERM)からの研究報告。

研究チームは、2017年栄養ネット‐健康研究の一部として実施された詳細な呼吸器関連の質問紙に回答した34,776名のフランス人のデータを対象に解析を実施した。対象者のうち女性28%と男性25%が、喘息症状を少なくともひとつ持っていた。喘息症状の数は、過去12か月間についての自己申告によった。

既に喘息がある参加者についての喘息管理を評価するために、研究チームは自己記述式の質問紙を使用して、過去4週間にわたる喘息管理について評価した。喘息症状の発生や緊急時の服薬、喘息管理のレベルを示す活動の制限などが調べられた。

食事の質については、ランダムに3回取られた24時間食事記録を元に、3種類の食事スコアへの順守度が計算された。全体的に、考慮した食事スコアは、果物・野菜・全粒穀物の高い摂取を最も健康的と評価し、肉、塩、砂糖の高い摂取を最も不健康と評価していた。

研究チームは、喘息に影響を及ぼすいくつかの因子、例えば喫煙や運動習慣について調整して解析を行った。

その結果、全体的に、最も健康的な食事を摂った男性は、最も不健康な食事だった男性に比べて、喘息症状を経験するリスクが30%低かった。同様に、最も健康的な食事を摂った女性は、リスクが20%低かったという。

研究チームはまた、健康的な食事を摂る男性は、喘息の管理が悪い可能性が60%低く、女性でも27%低いことを明らかにした。

「この結果が示唆しているのは、成人における喘息管理と同様に、健康的な食事が喘息の発症を予防する上で果たす役割である」と筆頭研究者のローラン・アンドリアナソーロ博士はコメントしている。

出典は『欧州呼吸器雑誌』。 (論文要旨)      
 「病気」 カテゴリ 最近の注目トピック
  所得格差の大きい州ではCOVID-19による死亡数が多い  
  町全体の調査で感染者の40%は無症状だったことが判明  
  高コレステロールの人は炭水化物を避けるべき!?  
  肥満の黒人、マイノリティに高いCOVID-19感染リスク  
  不健康な脂肪沈着に関連する過剰な糖摂取  
  死と最も密接に関連する社会および行動要因  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報