リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[運動]  運動は、肥満の人々の血液をより健康にする
2018.8.9 , EurekAlert より:   記事の難易度 2
  

運動は、肥満の人々の血液の特性を変えることによって炎症を減らすことができるかもしれない、という米国イリノイ大学からの研究報告。

研究チームは、17名の普通体重者(平均23.9歳)と10名の肥満者(平均29.0歳、平均BMI33.1)を対象に検討を行った。6週間の持久的運動プログラムの実施前後に、参加者の生理学的特性を包括的に測定した。運動は、ステーショナリーバイクまたはトレッドミルを週3回最低1時間とした。参加者は採血され、血液幹細胞の状態が調べられた。

介入の結果、炎症に反応するタイプの血液細胞を作り出すことに関連した血液幹細胞の数が減少することが実証されたという。

「本研究は、運動が、何故そしてどのように肥満の人々の健康を改善するのかを理解するのに役立つだろう」と主任研究者のミシェル・ド・リシオ博士はコメントしている。

出典は『生理学雑誌』。 (論文要旨)      
 「運動」 カテゴリ 最近の注目トピック
  疲労骨折? 足を打つ地面は主な問題ではなかった  
  オメガ-3系脂肪酸は固定された脚の筋肉損失を食い止めるかも  
  植物ベースの食事はアスリートのパフォーマンスを高める!?  
  運動vs.薬、高血圧に「より」効くのはどっち?  
  米国人はどれくらい座っているか?  
  気分の改善につながる身体活動の増加  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報