リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[病気]  血糖コントロールに対する週2回の制限食の影響は?!
2018.7.30 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

2型糖尿病の患者の血糖コントロールにおいて、1週間2日間のみのエネルギー制限の食事療法は、毎日のエネルギー制限食に匹敵するようだ、という南オーストラリア大学等からの報告。

毎日のエネルギー制限を伴う従来の減量の食事は、長期間遵守することは難しい。断続的なエネルギー制限食は、減量に効果的である可能性がある。今回の研究では、2型糖尿病の患者において、1週間2日間の断続的エネルギー制限食と連続的エネルギー制限食の長期的影響を検討したという。

研究では、2015年4月から2017年9月までの期間、2型糖尿病患者137名を2種類の食事のうち、どちらかの群に割り当てた。T群の70名は、1週間のうち2日間(非連続日)に断続的なカロリー制限食(500から600カロリー/日)を摂取し、残りの5日間は通常の食事を摂取、U群の 67名は、毎日カロリー制限食(1,200から1,500カロリー/日)を摂取した。主要アウトカムは、ヘモグロビンA1cの変化である。

結果は、1年後のヘモグロビンA1cの平均変化は、2群の食時間で同等であったという。

筆者らは、「研究の限界点として、対象者は2型糖尿病の管理が良好であった、投薬調整はヘモグロビンA1cレベルの変化の解釈を複雑にしている可能性がある、研究対象者は臨床現場で通常より栄養士との接触が多かった、等が挙げられる」としている。

出典は『JAMAネットワークオープン』。 (論文要旨)      
 「病気」 カテゴリ 最近の注目トピック
  所得格差の大きい州ではCOVID-19による死亡数が多い  
  町全体の調査で感染者の40%は無症状だったことが判明  
  高コレステロールの人は炭水化物を避けるべき!?  
  肥満の黒人、マイノリティに高いCOVID-19感染リスク  
  不健康な脂肪沈着に関連する過剰な糖摂取  
  死と最も密接に関連する社会および行動要因  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報