リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[栄養]  オレンジジュースの凍結は有益な化合物の吸収を増加させる
2018.7.24 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

オレンジジュースの製造プロセスにおけるある種の低温凍結処理はジュースの色合いを良くし、機能性成分のひとつであるカロテノイドの人体への吸収を高めるかもしれない、というスペイン・セビリア大学からの研究報告。

ただし、低温凍結処理には二つの正反対の効果があるという。ひとつは、カロテノイドの分解(否定的効果)であり、別のひとつはカロテノイドの生体利用率が高まること(肯定的効果)である。この二つの効果を考慮した結果、研究チームは、低温凍結ジュースは、電子レンジで解凍するのが好ましいと結論付けた。

研究チームは、新鮮なオレンジジュースを用いて、低温凍結したジュースを室温に解凍するのに、自然解凍、電子レンジ、そして冷蔵庫を用いた。また殺菌したジュースも使用した。分析は、2つのカロテノイド(ファイトエンとファイトフルエン)に焦点をあてた。どちらも色はないが、健康効果や化粧品成分として注目が高まっているという。

低温凍結は、カロテノイドの損失を招いたけれども、新鮮なジュースよりも、室温に解凍したものと電子レンジで解凍したものの方が生体利用率の高いカロテノイドが多かった。

「解凍したジュースは新鮮なジュースに比べてカロテノイドの濃度は低下しているが、細胞組織の破壊や断片化によってカロテノイドの腸管の吸収性が高まったと考えられる」と研究チームは述べている。

出典は『機能性食品雑誌』。 (論文要旨)      
 「栄養」 カテゴリ 最近の注目トピック
  たんぱく質源のちがいとその影響  
  ナトリウムはマウスの体内時計を調節することが判明   
  オーツ麦とライ麦の繊維が腸内細菌を通じて体重と肝臓を改善  
  がん生存者は自分の食事の質を過大評価  
  尿検査があなたの食事の質を明らかにする  
  コーヒー中の苦味物質に関する最新の調査結果  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報