リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[病気]  マンゴは腸の健康を促進するのに役立ちます
2018.7.23 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

マンゴを食べることは同量の食物繊維を食べるよりも、便秘の解消と腸内の炎症抑制に効果的であるかもしれない、という米国テキサスA&M大学からの研究報告。

研究チームは、36名の慢性便秘症の成人男女を対象にランダムに2群に分け、1群には1日300gのマンゴ(約1個)を、別の1群には1日300gのマンゴに含まれる量の食物繊維(サイリウムサプリメント5g)を4週間にわたって摂取してもらった。食事全体のカロリー、炭水化物、食物繊維、たんぱく質、脂質の量は同等になるように調整した。

便秘の重症度を開始時と終了時に測定したところ、両群とも終了時には重症度が低下したことが明らかになったが、マンゴ群の方が、症状の低下の度合いがより大きかったという。

またマンゴは、便秘を緩和しただけでなく、腸内の短鎖脂肪酸レベルを高め、エンドトキシンと炎症マーカーのインターロイキン-6のレベルも低下させた。

「マンゴにはただの食物繊維以上の利点があるようだ。おそらくポリフェノールなどによる効果であろう」と研究者はコメントしている。

出典は『分子栄養と食物研究』。 (論文要旨)      
 「病気」 カテゴリ 最近の注目トピック
  所得格差の大きい州ではCOVID-19による死亡数が多い  
  町全体の調査で感染者の40%は無症状だったことが判明  
  高コレステロールの人は炭水化物を避けるべき!?  
  肥満の黒人、マイノリティに高いCOVID-19感染リスク  
  不健康な脂肪沈着に関連する過剰な糖摂取  
  死と最も密接に関連する社会および行動要因  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報