リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[子供]  緑茶やワインに含まれる化合物は毒性代謝物の形成を阻害する
2018.7.3 , EurekAlert より:   記事の難易度 3
  

エピガロカテキンガレートとタンニン酸は、先天性代謝異常による小分子がつくるアミロイド様凝集塊の形成を阻害するようだ、というイスラエル・テルアビブ大学からの研究報告。『ネイチャー』系の新雑誌に発表された。

先天性代謝異常の一種であるフェニルケトン尿症では、フェニルアラニンが蓄積しそれがアミロイド様の凝集塊を形成するという。同様に別の先天性代謝異常によって蓄積するアデニン、チロシンもアミロイド様の線維を形成する。

今回、研究チームは、インビトロおよび培養細胞を用いた実験系において、エピガロカテキンガレートとタンニン酸が、これら3つの代謝物によるアミロイド様繊維の形成を阻害することを観察したという。

研究チームはまた、コンピュータシミュレーションを用いてこれらの化合物が作用するメカニズムを明らかにした。

今回の研究は、2つの先行研究に基づいているという。第1の研究では、フェニルアラニンが自己集合能力を持ちアルツハイマー病などにみられるアミロイド様構造を形成することが示された。第2の研究では、他の先天性代謝異常で蓄積する他の化合物もまた自己集合能力を持ち、有毒なアミロイド凝集塊を形成することが示された。

「我々は、代謝疾患、神経変性性疾患、がんなど種々の疾患における代謝物の役割と重要性の理解における新時代に入ったところである」と筆頭研究者のシーラ・シャハム-ニブは語っている。「我々が開発したツールはパイオニア的なものであり、将来広い範囲の患者を助ける役に立つだろう。」

出典は『コミュニケーション化学』。 (論文要旨)      
 「子供」 カテゴリ 最近の注目トピック
  父親と遊ぶと自制心が育つ  
  子供と若者の精神的、身体的健康に対するCOVID-19の間接的な悪影響  
  運動が母乳のメリットを増加させることを発見  
  母親の肥満は数世代に渡って肝臓がんのリスクを高める  
  妊娠「前」の野菜摂取で早産リスク低下  
  気難し屋の子供は不健康な食習慣になりがち  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報