リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[女性]  ホエーたんぱく質と運動が女性の体組成改善に役立つかも
2018.5.24 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

牛乳に含まれるホエー(乳清)たんぱく質のサプリメントと身体活動が男性に有益であることが知られているが、女性についてはかならずしも明らかではなかった。今回米国パデュー大学の研究チームは、女性にもホエーたんぱく質サプリメントと運動が効果的であることを、先行文献の大規模レビューによって明らかにしている。これはこの種の報告としては最初のものであるという。

「一般的な認識としてホエーたんぱく質のサプリメントは、女性を太らせる(嵩を増させる)と思われているが、今回見つかった知見は、それに反するものであった」と主任研究者のウェイン・キャンベル教授は語っている。「ホエーたんぱく質サプリは、除脂肪体重をわずかに増やすが、脂肪には影響しないようだ。」

『栄養学レビュー』に掲載されたこの研究は、ホエーたんぱく質研究コンソーシアムの研究助成を受けている。キャンベル教授は、全国乳業協議会のホエーたんぱく質アドバイザリーパネルのメンバーでもある。

「ホエーたんぱく質サプリは、身体活動と組み合わせることが、男性ではよりスリムな体型を実現できる効果的な戦略であると示唆されているが、女性の場合はよくわかっていなかった。最もよく引用されるホエーたんぱく質サプリのレビューに含まれる研究の68%が、男性だけを対象にしていたので、我々は女性を対象にした研究を探した」とキャンベル教授は語っている。

1,800件以上の文献をスクリーニングして、28の介入群を含む13件の適切な研究がみつかったという。選択基準には、健康な女性を対象にしていること、ホエーたんぱく質サプリメントを摂取していること、身体活動が含まれること、除脂肪体重を測定していること、最低6週間以上の介入であることなどが含まれた。

「さまざななエネルギー充足レベルと身体活動量の効果を評価するためのさらなる研究が、必要ではあるものの、全体的な知見として、ホエーたんぱく質サプリの摂取は女性の体組成を改善するようであり、それは特に、体重を落とすために摂取カロリーを減らした場合に当て嵌まった」と筆頭研究者のロバート・ベルジア博士は語っている。

出典は『栄養学レビュー』。 (論文要旨)      
 「女性」 カテゴリ 最近の注目トピック
  妊娠中の軽度の睡眠時無呼吸は血糖上昇に影響するかも  
  母乳育児は母親の心疾患リスクを下げるかも  
  多めのビタミンDは記憶を改善するが過剰摂取は禁物!?  
  結婚して幸せ? 遺伝子のせいかも  
  中年期に活動的であることは認知症のリスク低下と関連?  
  ダイエット飲料は閉経後の脳卒中と関連しているかも  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報