リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[高齢者]  飲酒が最大の認知症リスクだった!
2018.2.22 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

アルコール使用障害は、全種類の認知症、とりわけ早期発症認知症の、最も重要な予防可能リスク因子であるようだ、という仏トランスレーショナル医療経済ネットワークからの研究報告。

本研究は特にアルコール使用障害の影響について、慢性の有害なアルコール使用に起因する精神的及び行動的障害や慢性疾患と診断された人々を含む大規模調査を行ったものである。仏全土の病院において2008年から2013年にかけての31,624,156名の受診者のデータが分析された。うち認知症と診断されたのは1,109,343名であった。

早期発症認知症(65歳未満)の57,353例のうち、57%が慢性の重度飲酒に関連していたという。

WHOでは、男性で1日平均60g以上、女性で40g以上の慢性アルコール摂取を重度飲酒と定義している。

主任研究者のユルゲン・レーム博士は、アルコール使用障害が平均して20年以上平均寿命を短縮し、認知症はそれらの人々の主要な死因の一つであると指摘している。

早期発症型認知症には有意な男女差が認められ、認知症患者の大半は女性であったが、早期発症認知症の患者の64.9%が男性であった。

研究チームは、重度の飲酒のスクリーニングを定期的な健康診断の一部に組み込み、必要な介入・治療を行うべきであり、一般集団における重度飲酒を減らすための方法を熟考すべきである、と結論づけた。

出典は『ランセット公衆衛生』。 (論文要旨)      
 「高齢者」 カテゴリ 最近の注目トピック
  成人の低-中程度の飲酒と認知機能の関連  
  肥満と認知症リスクの上昇  
  健康な生活習慣はアルツハイマー病リスクを減らす?  
  百寿者の研究は生活環境が長寿の鍵であると示唆  
  高齢者の葉酸と認知機能には関係がみられない?  
  ビタミンKが高齢者の寿命を延ばす?  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報