リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[運動]  吸い玉治療は運動選手に効果的ですか?
2018.2.21 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

リオ五輪で、有名な五輪スイマーのマイケル・フェルプスの背中にカッピング治療でついた丸い赤あざができていたのを覚えているむきもあるだろう。カッピングはいわゆる「吸い玉」を用いた陰圧をかけて血流を促すとされる中国が源流の治療法で、近年とみにその利用が知られるところとなって来た。局所の微小血流を促進することで、運動後の回復を促進し、疼痛を和らげ、関節可動域を増大すると謳われている。しかし、科学的にこれらのことが実証されているわけではない。カッピングを対象とした11件の臨床的研究のべ500人の被験者データを用いたシステマティックレヴューが科学誌上に発表されている。

データはコクラン、PubMed、SCOPUSなどのデータベースに掲載されている2016年10がつまでの臨床研究を対象として検討された。

結果、いくつかの研究ではその効果性が指摘されているものの、根拠として確実に効果があるといえるほどの結論は得られなかったと報告されている。この効果性としては疼痛減弱や関節可動域の増大などに対して、行われた治験では高リスクの研究デザインバイアスが見られ、結果が不均衡になっていると指摘されている。そのため、包括的にカッピング療法の効果性を検討できるようなエビデンスは存在せず、今後のさらなる検討が成されるまで、推奨することもできないという結果であったということだ。

検討された研究は、アスリートにおけるカッピング療法の有効性を示唆するものであっても、査読なしの論文として発表されているものであったり、臨床試験の行われている地域によるバイアスが見られるという点についても指摘されている。また、鍼灸を併用した結果について述べられていたり、適切に対照群が設定されている研究もなかったりということで、この療法の効果性を議論できる段階にはないと言うことなのだ。

臨床に研究が追いついていない分野が実質的には沢山あるが、カッピング療法もそのうちの一つであるということができる。今後さらに質の高い研究を以てカッピング療法の効果性について、検討を重ね、何千年にもわたって行われている伝統的なこの治療法について分析をするべきである、と研究者は指摘する。治療をしている人のエビデンス、有効でないとする人のエビデンス、さらには研究のための根拠など、より多くの検討がさらに必要であるとまとめられている。

出典は『代替および補完医療学雑誌』。 (論文要旨)      
 「運動」 カテゴリ 最近の注目トピック
  高齢者の身体活動には彼らにあった指標が必要かも  
  音楽に合わせて共に身体を動かすと親密さが増す  
  男性、若年成人はロックダウン中にあまり運動しなかった  
  推奨されている身体活動レベルの遵守は死亡リスク低下につながる  
  座位中心行動はがんの死亡リスクを高める  
  COVID-19の身体活動への世界的な影響:記述的研究  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報