リンクdeダイエット 世界の最新健康・栄養ニュース お問合わせ プライバシーポリシー リンク・著作権等について
ニュース詳細
[子供]  いつから離乳食をはじめますか?
2018.1.17 , EurekAlert より:   記事の難易度 1
  

乳児に離乳食を導入する最適な時期はいつだろうか? 米国の全国規模の乳児を対象にした調査の結果、半数以上の乳児が、すべき時よりも早い時期に固形の離乳食を導入されていることが明らかになった。米国国立慢性疾患予防健康増進センターの研究。

母乳哺育を全くしないか4カ月未満の乳児でその傾向が高かったという。

現行のガイドラインは、離乳食の導入を生後6カ月からとしている。研究チームは、米国国民健康栄養調査(NHANES)の2009-2014年から1,482名の乳児データを解析した。

その結果、32.5%の乳児だけが6か月頃から離乳食を開始しており、16.3%の乳児は4カ月よりも前、38.3%の乳児は4-5カ月頃から開始していたことが明らかになった。12.9%は7カ月以降だった。

米国のガイドラインは過去60年間に大幅に変わっている。1958年のガイドラインでは3か月で固形食を、1970年代では4カ月後半、1990年代になって現在の6か月に落ち着いた。

現在米国農務省と保健福祉省は2020年の改定に向けて準備中である。

出典は『栄養食事療法アカデミー雑誌』。 (論文要旨)      
 「子供」 カテゴリ 最近の注目トピック
  父親と遊ぶと自制心が育つ  
  子供と若者の精神的、身体的健康に対するCOVID-19の間接的な悪影響  
  運動が母乳のメリットを増加させることを発見  
  母親の肥満は数世代に渡って肝臓がんのリスクを高める  
  妊娠「前」の野菜摂取で早産リスク低下  
  気難し屋の子供は不健康な食習慣になりがち  
 
翻訳機能ON/OFF選択
ON OFF
自分で探してみよう
最新ニュース(EurekAlert!)
最新文献(PubMed)
最新健康食品文献リスト
関連ページ
国立健康・栄養研究所
健康・栄養フォーラム
健康・体力づくりと
  運動に関するデータベース
栄養調査情報のひろば
「健康食品」の
  安全性・有効性情報