Welcome GUEST
重要なお知らせ
現在リニューアル中のため、これは閲覧のみの旧バージョンです。質問や検索はできませんのでご注意下さい。
SmartFAQ is developed by The SmartFactory (https://www.smartfactory.ca), a division of InBox Solutions (https://www.inboxsolutions.net)

エリスリトールの腎臓への影響について(再掲)
Requested and Answered by ゲスト on 21-Apr-2014 11:15 (5438 reads)
【質問】
管理栄養士です。最近患者様より聞かれることがありましたのでお伺い致します。

エリスリトールは、代謝されずにそのまま尿中に排泄されるため、
カロリーゼロであると言われておりますが、
体内で代謝されないものを尿に排泄することにより、腎臓に負担を書けるという話があるそうなのです。

WEBサイトや論文を探したのですが、「エリスリトールは腎臓に負担をかけない」ということは書いてあるのですが、
そのエビデンスのようなものははっきりとは見つかりませんでした。

エリスリトールの腎臓への影響と、そのエビデンスについて
お教え頂けますと幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。


【回答】
管理人です。

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/8933647

主として糖尿病患者を対象にした検討で、エリスリトールは腎臓機能に影響を与えなかったということです。

以下、ヒト限定で見つけた文献を列挙しておきます。動物実験もいくつか報告されているようです(ここには挙げてありません)。

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/8933644
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/2253350
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/6434200

負担をかけるというのがどのような意味なのかよくわかりませんが、特に問題があるようにはみえません。ただ、わたしは腎機能のことはよくわからないので、詳細は、文献でご確認ください。


投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
メインメニュー