Welcome GUEST
重要なお知らせ
現在リニューアル中のため、これは閲覧のみの旧バージョンです。質問や検索はできませんのでご注意下さい。
SmartFAQ is developed by The SmartFactory (https://www.smartfactory.ca), a division of InBox Solutions (https://www.inboxsolutions.net)

ワーファリンを服用していない人がグルコサミンを摂取し、異常が出ることはあるのでしょうか?
Requested and Answered by ゲスト on 24-Sep-2013 13:30 (1858 reads)
【質問全文】

ワーファリン(ワルファリン)とグルコサミンの飲み合わせによってPT-INRが上昇したという報告を複数みましたが、ワーファリンを服用していない人がグルコサミンを摂取し、異常が出ることはあるのでしょうか?

私の病院の患者さんで、グルコサミンとコンドロイチンを含む健康食品を摂取している方に、PT-INRの上昇がみられました。ワーファリンは服用されていません。

【回答】

グルコサミンやコンドロイチンのみでPT-INRが増加したという情報は見つけることができませんでした。

専門ではありませんが、肝機能が低下すると血液凝固に影響する可能性があるかもしれません。その方は肝機能は正常なのでしょうか?
グルコサミンなどで肝機能障害が起きる事例はあります。

健康食品と健康被害の因果関係を明らかにすることはとても難しいです。
患者の方が健康食品をいつから摂取し、その影響がいつ発現し、摂取中止によりその症状が改善するかという情報、また基礎疾患があるかどうか、他の併用医薬品があるかどうかという情報があれば、因果関係の推定がある程度できます。


投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
メインメニュー