Welcome GUEST
重要なお知らせ
現在リニューアル中のため、これは閲覧のみの旧バージョンです。質問や検索はできませんのでご注意下さい。
SmartFAQ is developed by The SmartFactory (https://www.smartfactory.ca), a division of InBox Solutions (https://www.inboxsolutions.net)

クエン酸を飲むと代謝が活発になるというのは本当ですか?

クエン酸を含む健康食品の効果についてメーカーに問い合わせをしたところ、「クエン酸とビタミンをバランスよく配合した当品は、クエン酸サイクルを活発にする。ゆえに代謝がよくなり、余分な脂肪を燃焼させることになる」との説明をうけました。

クエン酸を経口摂取するとクエン酸サイクルが活発になるというのは事実なのでしょうか?
Requested and Answered by ゲスト on 30-Aug-2013 11:11 (3023 reads)
クエン酸回路を活性化するというのは、理論的にはありうると思います。ただ、経口摂取したものに、どれだけの効果があるかについては、実験したデータがなければわかりません。

たとえば、クエン酸は体内でも生成されており、経口摂取したクエン酸がその1/1000程度しか貢献できないのなら、ほとんど意味はありません。

健康食品では「体内で不足しているから○○を摂取すればよい」との情報が出されていますが、そこには量的な概念がほとんどありません。摂取したものがどれだけの量で吸収され、必要な部位にどれだけの濃度でいきわたるかが重要なのです。摂取した製品の有効性は、実際にヒトで製品を摂取させて検討しなければわかりません。

宣伝をしている企業が、その点を理解し、データとして保持しているのなら根拠があるといえます。しかし、それが証明できていなければ、虚偽の表示や宣伝をしていると判断される可能性があります。

結局、今回のご質問については、「クエン酸を経口摂取するとクエン酸サイクルが活発になる」という、ヒトでの実験データを企業に提供してもらうしかありません。当方で複数のデータベースを用いて検索してみましたが、そのような情報を見つけることはできませんでした。


投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
メインメニュー