HOME > 調査・研究 > 栄養研関連のプロジェクトのリンク集
独立行政法人 国立健康・栄養研究所
ヘルプ
HOME
調査・研究お知らせ国立健康・栄養研究所について
調査・研究
健康食品情報研究室
栄養情報技術研究室
国際栄養研究室
生物統計研究室
研修・連携推進室
保健指導(食事・運動)に関するQ&A集 ―運動をする方へのアドバイス―
             
Q.運動を始めましたが、なかなか体重が減りません。どうすればいいですか?

A.運動のほかに、食生活の見直しもしてみて下さい。  

 運動を行ってもなかなか体重が落ちない・・・よく耳にします。

 この原因として2つのことが考えられます。一つは、やせるのに十分な運動の量に達していないことです。食事を変えない場合、30分の速歩を週あたり5回程度増やすことでようやく一ヶ月で0.4kg程度減ります。ちょっと驚くほど効果が少なくてがっかりしますが・・・

 もう一つは、もっと運動しているがやせないというケースです。これは実は気持ちよく運動した分、おいしく余分に食べたり飲んだりしているのです。

 やせるための原則として、「食事だけではダメ、運動だけではムリ」とよく言います。ムリのない程度に運動に取り組むと同時に、食事を増やさないもしくは少しでも減らすことも併せて考えてみてください。必ずやせるはずです。



     >>もどる
(c) All Copyrights reserved 2001-2011 National Institute of Health and Nutrition
2011年4月5日更新